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コレクト便(代引き)のインボイス対応

Q. 宅急便コレクト送り状は、インボイス制度に対応しますか?

A. 宅急便コレクトの送り状は、インボイス制度には対応できません。インボイス制度への対応ができない理由は以下の通りです。

宅急便コレクト送り状にはお届け先(購入者さま)に発行する領収書がありますが、領収書の発行者はヤマト運輸となります。
ヤマト運輸では発送事業者さまが販売した商品の詳細やその適用税率を正確に把握することができない等の理由から、送り状ではインボイス制度への対応を行うことができません。

ヤマト運輸が役務提供を行っているのはコレクトサービス利用者さま(発送事業者さま)に対してであり、購入者さまではありません。購入者さまに対するインボイス発行の義務はコレクトサービス利用者さま(発送事業者さま)にあります。
ヤマト運輸が交付する宅急便コレクト送り状(領収書)は、あくまで購入者さまから発送事業者さまへ支払われる商品代金をヤマト運輸が代理で金銭を受領したことを証する領収書になりますので、インボイスとしては使用できない旨、何卒ご了承ください。

発送事業者さまにおかれましては、インボイス書類を発行のうえ、購入者さまのお荷物に同封するなどご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

上記の理由のため、コレクト便においては味ノマチダヤが納品書、領収書を発行して同梱いたします。
日本郵政も同様です。
インボイスとしてご使用ください。